漸く。

 割と(レッズサポの、特に一部以外は)どうでも良い話ですが。今節、ここまでリーグ最小失点だった柏が2失点、レッズが完封したことで、漸くリーグ最小失点の座を奪回しました。

 いつも言ってますけど、攻撃は水物ですが守備にスランプはない。レッズの場合、おネネという「爆弾」もあるので安心できませんけどw 今の不調〜そこそこくらいのチーム状態で、最小失点というのは、良い気分です。

 通年シーズンになってから、レッズは最小失点を譲っていません。J開幕以来、2年連続で最小失点だったのは、開幕当初のヴェルディと(2シーズン制だが通年でカウント)、レッズだけ。3年連続はヴェルディだけ。是非並びたいですね。

 しかし歴代記録を見ていて思ったのですが、1998年・2002年のジュビロは凄い。最高勝ち点・最多得点・最小失点の3部門を制したのは、開幕当時のヴェルディを除くと、このジュビロによる2回だけなんです。確かにこの時のジュビロは嫌になるくらい強かった(それでも98年はチャンピオンシップで負けてるんですが。当時の2シーズン制が如何につまらないルールだったかということで)。今のレッズ・ガンバにそこまでの魅力・威圧感はないです。

 まあ、こんなこと書いて、次節のジュビロ戦であっさり失点数首位陥落したら悲しいので、頑張ってくださいw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。