セルフ・トラップ・オブ・睡眠不足

 寝る前にふと1巻から読み返してたらうっかり朝の5時半。おかげで眠い眠いー。活字は寝る前に読むと良いけど漫画は逆効果。面白い漫画は猶更。N国の冷麺の話と、沖縄の話と、忠さんの娘のバリ話が特に好き。こんなに終わることが残念な漫画はなかったかも。他の好きな漫画というのは、最終回に向け、何となく予兆を感じたし、納得する終わり方でもあったんだけど、「大使閣下」は結構急に終わるんだよなあ。娘が料理人になるまで描けよw

 「大使閣下の料理人」「マスターキートン」「ギャラリーフェイク」は私の、三大メジャー。殿堂入り漫画。今後の人生でも多分ずっとベスト10に居座り続けるだろう。あとは「スラムダンク」「オフサイド」「光路郎」「蒼天航路」あたりも。作家として好きなベスト10を挙げるとまた全然違うんだけど。私の好きな作家は代表作の難しい人が多いのだ。こがわみさきとか巣田祐里子とか。

 とりあえず「大使閣下」は料理漫画の中では別格だと思いますヨ。「クッキングパパ」も好きだけどな。でも「グラメ」より「プラチナ」。やっぱかわすみさんの絵があってナンボということかー。この人の描く「大人の女性」可愛すぎだろー。惚れてまうやろー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。