奪首。

 レッズ、6節で首位に。

 前半は良い試合(レッズのシュート10に対し、柏1)でしたが、後半はずっと柏ペース(レッズ0対柏11)で。なんでしょうな、2点取って満足してるわけじゃないだろうけど。3点目入れば、試合終わるんだから、もう10分頑張ればいいのに。

 でも、2−2の呪いも解けたし、ACLと続けて内容はさておき、完封したことも大きい。漸く「本調子の6割」ってところですかね。競馬で言えば「馬なりで先頭へ押し出された」って感じ。レッズは差し馬なので、この展開は微妙ですが、全くここまで脚は使ってないですからな。4−5−1のフォーメーションも板に付いてきた。というか、フォーメーションの数字なんて飾りの記号に縛られず、選手が自分で動いて、入れ替わるようになってきた。

 とは言っても、まだ向こう正面。ガンバみたいにスタートダッシュ命のチームは焦るでしょうが、リーグ戦はまだ長いですし、6月くらいまでは助走なので、まだまだこれから。それよりもACL。次の上海アウェイで勝てば当確。とにかくACLがケリ付くまでは、J1よりACLだ。ルール改正のせいで「最初で最後の自力クラブW杯出場」のチャンスだからな。

 それにしても、去年くらいから、悪いなりに最低限の力を出せるようになってきたレッズ。休養明けでもそれなりに格好を付けるG1馬的です。やっぱレッズとエスパルス…あとはフロンターレが消耗しなければ、かなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。