調教師ランク・一口編/2010年夏版

今年も帰って参りました、きりたの独断と偏見による「一口版調教師ランキング」です。トータルの成績や、ビッグレースとか無視して、自分の経験と主観だけで決めています。
去年のランク一昨年のランクと是非あわせてご覧ください。
きりた出資厩舎(+出資候補厩舎)に限る
ランクはSSS〜Fの9段階
/の後ろは出資馬と中央勝利数

■SSS(別格)

  • 角居勝彦/プリンセスデザイア1・エリンズフォレスト1・レッドジール2

■SS(何が何でも出資)

■S(積極的に出資)

■A(馬の質が及第点なら)

■B(馬の質が合格点なら)

■C(余程良い馬なら)

■D(余程良い馬で安ければ)

■E(現状では出資しない)

■F(絶対二度と出資しない)

 以下、上の方の調教師についてと、去年版からの変動について。

続きを読む

もう受かった。

30日にゲート試験を受け、無事に合格しました。「今週から始めたゲート練習ですが、特にこれといった不安はありませんでしたので、練習のつもりで、さっそく試験を受けてみることにしました。まだ回数が少ない分、万全とは言えないかもしれませんが、大きな課題を見せることなく無事に合格となりましたよ。これで一人前の競走馬となりましたし、いい流れのままデビューへ向かっていきたいですね。数日様子を見てからになりますが、問題ないようならば札幌開催で初戦を迎えることになるでしょう」(和田道師)

 デビュー延期になったブロンクステイルに代わり、この馬が2歳デビュー1号になりそうですね。スピード命の血統、厩舎。どれほどのものでしょうか。期待。

出るか?

■ジェノア遠藤獲り 近日交渉へ

 年齢的にもラストチャンス。ちゃんと移籍金を払ってほしがっているクラブであれば、行くべきだと思うけど(ましてやEU圏外制限が厳しくなったセリエからのオファーだし)。ヤットは常識に掛からないところあるからな〜。どうするだろう。

 しかしカズがいた頃のジェノアとは別クラブ。元々古豪ではあるけどね。

■川島 開幕デビューで再三好セーブも…

 まあ、これから。まずは開幕スタメンおめでとうです。

■代表監督週明け絞り込みへ 原委員長が極秘帰国

 ペケルマンはオファー無いと言っていたようですね。まあしかしのんびりしとるね。もう8月だよ。

 マンサーノはどうなんだろうなあ。スペインかぶれの原好みではあるんだろうけど、既存戦力をやりくりして注意にねじ込むってタイプの監督さんで、上位クラブでの成功経験もないし、セレクション(代表)向きの素養は未知数だよね。それ以上にマジョルカで満足してるんじゃないの?

 次はブラジルなんだから現在フリーの南米監督に絞ればいいのにな。フェリポンとか。それこそドゥンガとか。ドゥンガは良いと思うよ。甘ったれた日本代表選手が実力以上の成功を収めてしまった大会のあと、リスタートには鬼軍曹タイプの監督が合いそう。それ以上に超一流連れてこられるなら別だけどね。ビエルサ無理なら無理でしょ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。